人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

実は中国に少ないもの

杏仁豆腐!


急に食べたくなって、

日本の輸入品を買ってしまいました~


香港、広東ならまだしも、

その他の地域は以外では、

杏仁豆腐というのは

日本人が考えるほど中国でメジャーなデザートでは

ありません!


どちらかというと、マンゴープリンの方が

メジャーかもしれません……何故だ?!


ちなみにここ蘇州の杏仁豆腐ランキングは

そうです……

ぜんぶ日本料理屋なんです。


つまり日本で有名な中華デザートが

杏仁豆腐であるといえるかもしれません。


とはいえ、それも必ずある訳ではなく、

杏仁豆腐はないけど、コーヒーゼリーはある。

というところもあります。

(日本人はコーヒー好きと

周知されているのでしょうか)



他イメージと実際と違いがあること☆



☆中国人は早朝太極拳をする。


ほとんどが年配の方々なので、

思ったより少ないです。

むしろ南方では、夜9時くらいまで

公園や運動場で集まって踊ったり

スポーツをやってる人の方が多いです。

散歩をする人も夜の方が圧倒的に多いです。



☆中国人はよく自転車に乗っている


一昔前のイメージですが、

この辺では電動バイクか車。

最近増えてきたのはセグウェイみたいな

バッテリーが付いた乗り物に乗ってる人。

江蘇省では自転車に乗ってる人は、

レンタルサイクルを利用してる場合がほとんどです。



☆カンフーができる人がいたり、

運動神経がいい超人が多い。


ジャッキーチェンのイメージのせいか?

超人も多くて、

運動ができる人が多いと思っていました。

実際は運動できない人が多いです…

リズム感に関しては七割良くないです。

中国に行ったらカンフー教室に子供を通わせたい!なんて思っていましたが、

そんなものひとつもないですし(^_^;)

(多分少林寺近辺しか講師がいないとか)

そのかわりテコンドー教室は沢山ありました。

(オリンピック競技であるかないかは

中国人的には大きなポイントになるようです)


オリンピックで中国が強い競技でも

それは特別に訓練を受けている人の話であって、

一般的には泳げない人も多いですし、

もう少し学校教育で運動を重要視した方が

いいのではないかとは思います。


ちなみに台湾は野球も周知されていますが、

大陸ではルールも知られていないので、

うちの子供たちも野球のルールも知りません…

(日本に住む機会があったらまずいでしょうか?)


私も去年のラグビーワールドカップは

毎回見てましたが、

いまだにはっきりとルールわかってませんから 爆w

観戦する分には雰囲気で十分?!

ホンマカイナ…(;´Д`)

×

非ログインユーザーとして返信する