人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

ハイテク☆中国の着払い宅急便システム

おかげさまで無事次男、

高校入学&寮生活  開始しました!


疲れました~ 


うちは上の子の時も学校は違えど、

高校は寮生活だったこともあり、 

今週寮で過ごしてみて、不便なこと

必要なものがあれば、週末に帰宅した際

調整すればいいかなと。

そんなに心配はしてないのですが。


世代的に一人っ子の家庭が多いので、

(次男が10歳時に一人っ子政策が廃止)

まあ皆さん色々と大変そうで……(^^;


蚊帳を持ち込むか?とか、

1度寮に入ってから、近くのスーパーに

買い物に行かせてください とか……。


手をかけずにいられないのかもしれません。


親も子も、皆たくましくなあれ!!

早く寮生活になれるといいですね。


――――――――――――――――――――――――


夏休みのある日、

朝8時過ぎに携帯に着信あり。


順豊


↑ 大手宅配会社  の名前


学校から送料着払いの荷物が

到着するはずだったので、

ウェーイと電話に出てみると……

(ウェーイ=もしもし の中国語)



こちらは順豊宅配です。

あなた宛の宅配品がありますが、

次のうちから配達方法を選び、

番号を押してください。


1、部屋まで届ける

2、宅配ロッカーに入れる

3、別の住所に届ける

……なんちゃらなんちゃら☆✴■▽……



音声ガイダンスでした(爆)


出かけるところだったので、

2 、の宅配ロッカーを選択。


宅配ロッカーは当日であれば、

無料で荷物をマンション敷地内の

専用ロッカーで保管してもらうことが

できます。


しばらくすると、ショートメールが

送られてきました。




宅配ロッカーの番号、荷物番号、

送料12元(約200円)のお知らせです。



午後帰ってきてから、

ロッカーに向かいます。



マンションの敷地内に

専用ロッカーがあります。



こちらは

ネットスーパー専用ロッカー。




指定のロッカーの画面に荷物番号を入力

or QRコードをスキャン。




今回は送料着払いなので、

こちらのQRコードをスキャンし、

携帯で支払いします。



支払いが完了すると、

ロッカーの位置が画面に表示され

ガチャ!!っと開きます。

結構勢いがスゴイw





ロッカーの扉閉めてねーと出て終了。



この中国の宅配方法、

非接触でとても効率がいい

ハイテクシステムですよね!


出前だと配達前に電話が来ることもありますが、宅配は基本ショートメールが多いです。


本当に便利で助かります。



さて荷物ですが。




次男君の中学卒業アルバムでした。


卒業だけど、サヨナラは言わない、、、


なんかカッコイイですね。



中身は私たちの時代のアルバムとは違い、

とても自然体で素敵な卒業アルバムに

なっていました。


(´ε`)ウラヤマシイ……



一生残るものだから、

現代の子は幸せですね。


私の時代は不自然で、なんか堅苦しい感じの

ベタな卒業アルバムでしたよ……



あと後日、

また学校から送られてきた記念本?があり、

開いてみると…………



ありゃ?




あ、USBか      笑




卒業アルバムの撮影でとった

写真がUSBに収まっていました!



今はこんななんですね~




ハイテクさに驚きのオバチャンなのでした(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する