人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

手作りクッキー三昧

夏休みもカウントダウン。


今年はそれほど暑くない蘇州の夏でした。

(ほっと一息……)



最近は

健康診断センターにて。


新学期開始のための健康診断や

ワクチン接種、懇談会などで

忙しくなってきました。


夏の終わりを身に染みて感じています。


――――――――――――――――――――――――



先日、またまた次男のクッキー食べたいねー

の一言により(;´Д`)イツモ  コノ  パターン

クッキー2種作りました。


言い出しっぺにはもちろん、ところどころ

手伝ってもらいました。


作るクッキーは

①チョコクッキー

②アイスボックスクッキー



まずはチョコクッキーから!

 

バターをまぜまぜ~


ココアパウダーと小麦粉を投入。


板チョコの粒も加えてまぜまぜ~



スプーンですくって、天板にのせます。


オーブンで焼きます。




できた!

とけた!w


ニャンとも見た目は不格好ですが(^^;

チョコが濃厚で美味しかったです。



もうひとつはアイスボックスクッキー。

砂糖とバターをまぜまぜ~



たまごを投入。



さらに

小麦粉投下。まぜまぜ~



ふたつに分けます。



プレーン生地

ラップに包んで、四角くまとめます。



ココアを混ぜたチョコ生地も

同じくまとめて、冷蔵庫で30分ほど

冷やします。




冷えたら

4等分にします。



重ねてくっつけます。


厚さ5mm程に切り、天板に並べます。



オーブンで焼きます。

出来た~


こちらはキレイに焼き上がりました。


(チョコクッキーさんも、

見た目はアレだけど、お味は良かったyo!)

とフォロー…(^_^;)クッキーニ ムケテ?w


発酵が無い分、

クッキーの方がパンより簡単ですが、

ぷわあーっと膨れて色が変わる様子が

化学の実験みたいで、パン作りの方が

面白いかなー


食べるより作る方が好きな

チビオバチャンのつぶやきでした…。

×

非ログインユーザーとして返信する