人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

次男料理とやっつけ料理(汗)

夏休み期間、お子さんがいる家庭は

昼ご飯の用意が増えたり色々ご苦労が多いと思います。

うちの次男はさすがに高校生なので、

たまに自分の食べたいものを

作ったりします。

(とはいえ性格的なものもありますが)




まずは定番の

チャーハン


裏ワザで、生卵をご飯に絡ませてから

炒めていました。




中華の定番家庭料理

トマトと卵の炒め物


旦那の田舎に合わせると、

砂糖を大量投入!なのですが、

甘くない方が好きとのことで、

スタンダードな塩味でした。


その他、スウィーツもたまに作ったり。

娘さんのいる家庭はしょっちゅう

一緒に作ったりできるんでしょうか。

ウラヤマシイ限りです。

猫 まで男な家のオバチャン…(T T)





さて





タイトルにあるやっつけ料理とは……



コレです!!

桃農家のおじさんからもらった

ビッグかぼ~ちゃ~!


どうやってやっつけてやろうか、、、


とりあえず洗って切ってみました。

ほほ~う~        ←だから何w



こういう時は『百度』様。


中国の検索エンジンにて、

動画を探します。


そして動画のとおりに材料を切ります。

ネギ、ニンニク、ピーマン、豚肉



動画のとおりに炒めて調理します。

うぬぬぬぬぬぬぬ……


うーーーん、、、


正直ピンときません!w


美味しく無くはないけど、

別に…かな……




また別の日。



もう動画は見なくていいかな。

(ほぼ炒め料理なので)

カボチャを薄切りにします。




レンジで加熱します。



うちに残っていた

クコの実☆


甘酸っぱい味を加えても良さそうだし、

栄養価も高いので使ってみました。




今回は

カボチャサラダ☆ 


トマト、キュウリ、紫キャベツ、インゲン

と混ぜ合わせてマヨネーズかけてまぜまぜ。



カボチャサラダ☆



これはイケました!


現地の甘めのマヨネーズとあえても

美味しいです。


やっつけ料理、コンプリート!



✳実は、あと1個このカボチャが

 残っているのでありました……


  ↑次回に続きたくないけど、

続くでしょう(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する