人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

蘇州の鍾乳洞 林屋洞

西山にある鍾乳洞、林屋洞。


今月から、コロナデルタ株流行のため

しばらくの間閉められることになりました。


その他、蘇州の観光地も人数制限や

閉館、閉園されたところもありますので、

お出かけの際はお気をつけください。



7月の暑い日。



せっかく泊まりがけで太湖に来たのだから、

観光もしてみようということで。


しかし暑がりオバチャンにとって

外で何かを眺めるのは、

修行に近いものがあります……(^_^;)


というわけで☆


暑い時には、ショーニュードー!



蘇州唯一の鍾乳洞、林屋洞。



実は上の子が幼稚園生の時、

遠足で来て以来、ずっと来ることがなく。

(上の子は既に成人しています……^^;)



10数年ぶりくらいの来訪になりました。

もはや記憶もオボロゲ~



『もう忘れるくらい来てないんだよねー』


と呟いた私の横で、旦那さん&次男、



『来たことないー』



???


(;´Д`)あ、、、


勝手に学校行事とか、接待とかで

既に来たことあると思い込んでいました…



なら尚更行かねば!で。




到着。



窓口でチケットを買って入園。




うーん、、、

やっぱり来園した記憶が無い(^_^;) 爆


10数年ぶりですからね……



?!


あああああああああああ

あああああああああああーーー!!!

すいません、、、


取り乱してしまいました……



なんとなんと


(もうこれ以上拡大ムリ!!)


ショッキングピンク色のタラコ風の物体…




ジャンボタニシ

(スクミリンゴガイ)発見!!


((((;゜Д゜)))


福  ・    寿    ・  螺    !!



ナゼココニイル?ナゼココニイル?

ナゼココニイル?ナゼココニイル?



逃走!!



はーーーーー

さっきのことは忘れて!


ε=(~Д~;)



下に降りると鍾乳洞の入口があります。



下に続く階段部分で既に

サーーーーーーッという涼しい風が♪


涼しい~♡♡(*´ω`)カイテキ



入口付近には

鍾乳洞の紹介がありました。


ここでも既にひんやり~



中に入ります。

おーーーハデハデキラキラ!



このライトアップは印象に残っています。

やっぱり来たことありました。←遅っw


ひんやりして気持ちいい!

もうずっとここでいいやー  ←?


水辺に景色が映って

凄い光景です。



天井も迫力があります。



まだまだ続きます。



お水が溜まっているところに、

手を入れてみましたが、

冷たい!

中によく見えないけど、

オオトカゲみたいな生物がいました。


幻想的な風景です。



しばらく進むと

あれ?なにかある?



あ、

洞窟で梅酒を寝かせてるようです!



うわー♡♡

味見したいぃぃ~( *´ω`* )エエナー


ワインはこんな感じで保管するのは

知ってましたが、

梅酒もこうやって熟成させたら

美味しくないはずがないですね!!



この後、出口すぐ近くにあったので

外に出ましたが、

すぐ戻りたくなりました……

(;´Д`)デスヨネ


また鍾乳洞入口付近に来て、

少し外気に慣らしてから帰途に着きました。

(キリがないw)



残念ながら今月は、

コロナ流行により閉めていますが、

蘇州西山にお立ち寄りの際は、是非とも

林屋洞に足をお運び下さい♪

×

非ログインユーザーとして返信する