人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

唐人街探索3

本当なら去年の春節に公開予定だった

『唐人街探案3』




✳画像は全てネットからお借りしました。



コロナが始まり、映画公開が延期になり、

今年の春節公開となりました。

本当は去年の春節に見よう!

と思っていたので、

何となくこの映画の広告を見ると、

あの時のコロナに対する怖い感覚が

戻って来る感じがして、

少し見るのを控えていました。



すっかり忘れていた最近、

日本でも上映されると聞き、

見てみることにしました。


日本での映画名は


『唐人街探偵   東京MISSION』


だそうです。


妻夫木聡さん、三浦友和さん、

長澤まさみさん、浅野忠信さん

鈴木保奈美さん、染谷将太さん

出演しています。


私この映画の1、2も見たはずなのですが、

内容忘れちゃってました(^_^;)スゲーロージンボケ



Qという秘密組織に立ち向かう

探偵たちの物語。

今回はタイ、中国の探偵が依頼されて

日本にやってきます。

妻夫木さんは、日本の探偵役です。



ストーリーは他で知ることが

出来ると思うので

私独自の別の視点から映画を深読みします!w


長澤まさみさんは、台湾ドラマ出演経験者。

染谷将太さんは、日中合作映画『空海』に

出演。



山口百恵さんの映画は一昔前

中国ではよく放映されていたそうで、

三浦友和さんも百恵さんの

旦那さんと言うことで知られています。


また鈴木保奈美さんも、

東京ラブストーリーで知られていて、

とっても有名です。



あと映画に出てきた印象的な曲。


映画の中に花火が上がるシーンが

あるのですが、その曲もMicheal Jacksonの

Heal The World。

今の中国の40代、50代にとっては

マイケル・ジャクソンが

スーパーヒーローです!


世代ですなあ~


花火を見てるこの場面で、heal the world~♪

と流れます。




あとひとつアレと思ったこと……。


長澤まさみさんが最後の方で、

裁判所で訴えかけます。


その時に使われたのは、


『Mama~  Do you remember♪』


若い方は知らないかと思いますが、

『人間の証明』という70年代に流行った

角川映画のテーマ曲です。



母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね


のフレーズを思い出しました。

(とはいえ当時子供だったので、

意味がわからずもマネだけしてましたが 汗)


内容を知りたい方はWIKIってください。


人間の証明では、

日本人母親とアメリカ人父親の関係。

唐人街探案3では、日本人父親と

中国人母親になっていて、

内容がダブる感じになっています。


多分監督は、

この映画のファンだったのでせふw


匂わせてるなあ~


って思いました。




あと私がとっっっても気になったこと。



それは…………





『スポンサー広告の多さ!!』爆




中国にお住まいの方は、この映画を見て、

アレ??なんでここでこれが??

って場面に気が付かれたかと思います。



検索してみたら、やっぱり中国の方も

そう感じてた方結構多かったらしくてw


(^_^;)デスヨネー



①招商銀行




②華為


携帯、pad  、PC



③東鵬特飲(健康飲料)



④湯達人(インスタント麺)




⑤創維電視(skyworth  テレビメーカー)



⑥漢醤白酒




⑦京東超市





⑧万魔(1more  ワイヤレスヘッドホーン)




⑨光明 莫斯利安(飲むヨーグルト)



⑩和平精英手遊(中国のオンラインゲーム)




⑪zara home




⑫麦吉麗  (中国の化粧品メーカー)



スポンサーすごいー!!笑



ここまでくるといいですね。

いさぎよいというか……


(とはいえ、最近のハリウッド映画にも

突然中国メーカーの蒙牛の牛乳が出てきたり

しますので、今に始まったことでもない…)



そして終わりは、Qのメンバーである

アンディ・ラウの歌で締めくくりw



恭喜你发财  恭喜你进财~♪♪


春節公開の映画っぽいですね( ^ω^ )




ツッコミどころ沢山ですが、

上記のことを踏まえて見れば

1粒で2度美味しい?!←グリコ?

さらに面白く見れるかも?


日本の方は映画館で、

中国の方はネットでぜひご覧くださいませ~

×

非ログインユーザーとして返信する