人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

昔は穴がなかった ケンタのビスケット

先日洗濯物を干しにベランダに出てみると、

力尽きたセミさんがとまっていました。



クマゼミ??


残念ながら数時間後、このセミさんは

コロッと仰向けになって

動かなくなっていました…

(-人-)

分かってはいても寂しい気持ちになります。


今年はもう秋の訪れが

もうすぐなんでしょうか?

(^_^;)シンジラレナイスズシサ……



――――――――――――――――――――――――


中国にはケンタッキーは数あれど、

日本にはあって、中国にはないメニュー。



それは……





ビスケット!!


なんでないのー(泣)



ない時は、作る~

これが外国暮らしあるある……(^_^;)



穴がなければ、見た目はスコーン。


あ!


昔は穴がなかったんですよね。

ケンタのビスケット。

(昭和生まれの人しか知らない??)


いつの間にかドーナツみたいに

穴があいちゃって……


ケンタのビスケットは、スコーンよりも

パンっぽいので、レシピを見ると

強力粉とイーストを加えて、

弾力を出している様です。



今回は、穴がなかった頃の

ビスケットをイメージして作りました☆



薄力粉+強力粉にイースト、

牛乳+冷えたバター



パラパラに混ぜます。



まとめて少し寝かせます。



綿棒で伸ばして~



3つにたたみます。

これを3回くらい繰り返します。



最後はラップをかけて、発酵させます。




綿棒で伸ばします。




コップで丸くくり抜きます。



天板に並べて、表面を牛乳で塗ります。



オーブンで焼きます~


出来上がり!!


出来はまずまず。


ホンモノはもう少しドーナツっぽかった

かなあ?

(オバチャン記憶がオボロゲ(;´Д`))



メープルシロップなぞないのでw

はちみつとバターで頂きました。


コーヒーよりもミルクティーが合う

そんなさっくりケンタ風ビスケットでした☆

×

非ログインユーザーとして返信する