人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

お花いっぱいのカフェ IF 花芸・下午茶

端午安康!!


本日は端午節で中国はお休みでございます。


蘇州では中華ちまきを食べたり

(スタンダードは南方は肉入り醤油味、

北方はナツメ入白もち米)


ドラゴンボートフェスティバルが

開催されたりします。

(伝説の屈原の話より、

龍の飾りがついたカヌー?で速さを競います)


今回ほかから頂いたチマキ。


咸鸭蛋(塩漬けカモの卵)と

白もち米のチマキ。

(東北スタイル。義妹の手作り品)



ナツメが入った甘いタイプのチマキ

(私がアカンやつ^^;)




チマキ3種。アンコ、ナツメは甘いチマキ。

多分黄色の紐のが?肉入り醤油味チマキかな。

(絶対コレを食べなければ!!)


甘いチマキはアカンのですよ、、、

(まだプレーンなもち米ならご飯として

食べられるからいいんですが)



中身がナゾのチマキ……

(ビンクの紐が甘そうな雰囲気を

出していますが、醤油味であることを望む!)


ちまきロシアンルーレットと

化しておりますが…


(^_^;)


本日は伝統文化を楽しみたいと思います☆



――――――――――――――――――――――――


 

最近はカフェ巡りがジム通いよりも、

趣味になってきた感がありますが?!

梅雨、そして蘇州の猛暑(高湿度&気温40 度)がやってくると、

外で優雅にコーヒータイムとはいかなくなる

季節が到来します……ぴえん……



ということで、蚊はいたりしますが、

外テラスがあるカフェに先日行ってみました。



地下鉄博覧中心駅近くにあるカフェ。


『IF 花芸・下午茶』

洋風の外観です。



中のカフェスペースは


こじんまりと、静かな店内。



というのもお店の半分が

お花屋さんになっていて、

お花ブースが多めになっています。



やや蒸しましたが、

外テラス席でも大丈夫そうな

お天気だったので、外へ。




アジサイの花がいっぱい☆




花に癒されるひと時……。

(*´ω`)オバチャン  モ  シズカ  ニナリマス



ちょっと暑いので、

いつものホットコーヒーではなく


百香果莫吉托!

パッションフルーツのモヒートです♪♪



麻烦给我的爱人来一杯モヒ~ト♪♪


去年流行ったジェイ・チョウの歌デス



去年はこの歌で、モヒートが色んな店の

メニューに上がりました~

(中国語には『ヒ』の発音がないので、

モジートみたいになっちゃいますが……)



ミントが爽やかで、

レモンの酸っぱさがたまらない

炭酸ピリピリ夏の飲み物   という感じで

とても美味しかったです( ゚д゚)ンマッ!



優雅な気分になれる素敵なカフェでした~

×

非ログインユーザーとして返信する