人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

夏はパン作り☆藍梅パン&ハード系全粒粉パン

ハイハイ!

絶賛夏休み中です~


夏はパン作りに最適です☆


五一の連休で義姉夫婦が置いていった

乾燥ブルーベリー、まだ残ってたので、

パンに使っちゃいます。



強力粉、イースト、牛乳、砂糖、バターを

混ぜ混ぜして、

ブルーベリーを投入!

いっぱいあるのおー(^_^;)


均等になるように混ぜ混ぜします。

こんな感じ。



ラップをして、暖かい場所に置きます。

2倍に膨らんだらok



まな板に置いて

バシバシ叩いてガス抜きします。




8等分して



丸めます。



そのまま、冷房の聞いてない部屋に放置して

2次発酵させます。



パンの表面を水溶き黄身で塗ります。

180度のオーブンで15分焼きます。



翌朝食べる時に、焼き直して

ブルーベリーパンの出来上がり!



それでもブルーベリー、

余ってるっちゅーねん~(;´Д`)



なので後日。



最後のブルーベリーと

この間、美団のバーチャル果物育成ゲームで

GETしたクルミとともに。



強力粉、全粒粉、バター、イースト、

砂糖、塩


そこに果実類投入!


まぜまぜて~のまっぜまぜっ




丸くして、蓋をかけて暖かい場所に放置。


2倍に膨らみました。



タイトルにもあるのですが、

夏はパン作り!というのは、

発酵させるのに手間いらずだからです。



私の場合、

夏はベランダに放置しますw

ああ楽チン。




ガス抜きし、

小麦粉をふったボールに移し替えて

2次発酵させます。



包丁で切れ目を入れて

切れ目に油を塗ります。



霧吹きして、

220度で10分、200度で20分

オーブンで焼きます。



でけた~

クルミ&ブルーベリー入り全粒粉パン



ハード系なので、固いです。

(私はこういうのが好みですが、

次男さんはあまり好きではないよう…^^;)


夏は発酵が楽でいいですねー

どうせヒマしてるので、

またなんか作りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する