人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国の今どきの婚礼車

昨日から、年に一度の大学入試が

始まりました!


これに合わせて、学校周りの公園での

大音量の運動や踊りは全て禁止。

当日は車の出入りも制限されたりします。


大学入試は、中国の人にとって

一生がかかった超・重要な行事です。

この日に向けて猛勉強した学生と

親御さんの気持ちを考えたら、

関係ない私まで緊張してくるほどです……


どうか皆さん、力を発揮出来ますように☆


加油!!


――――――――――――――――――――――――



先日同じ棟の方が、

娘さんの結婚式ということで

エントランスが華やかに飾られてました。


レッドカーペット☆



エレベーター付近には

キャンディーが置かれていました。


外までレッドカーペット~



そのまま朝マックに行って、

帰ってくると、

新婚さんの車が来ていました。



これは……

フェラーリでした。



ヒューヒュルルルーーー

と笛のような音がするなと思ったら、

電気の花火のようなものでした。

環境保護のため

爆竹、花火はこの辺では禁止なので……


煙の代わりに、紙吹雪が散乱していました。



これから式場かな。

新郎、新婦も車に乗り込みました。



次々と親族もマンションから出てきて、

私たちがエレベーターに乗ろうとしたら、

カゴに生きてる烏骨鶏と雄鶏をのせた人が

中から出てきてビックリでした(^ω^;);););)

(なんかの儀式かなー)



なんとも賑やかでした!




そういえば少し前は、

長ーい車体の婚礼車をよく見かけました。

↑このデザインの車です。

ウン十年前の私の時は、

黒のアウディだったかな……^^; ワスレチャッタ


中国では新郎新婦のお家を

この婚礼車でまわって、列をなしながら

式場まで行きます。



日本だとこんなイメージ?

カランカラーン?


でもこんなのは教会でしか

見かけないような……


中国ではある程度豪華に式をやるのが

スタンダードでして、

親御さんたちは大変ですねー

(^^;)ワタシモ  オヤノ  キモチニ   ナッテシマウ……



お幸せに~♡♡

×

非ログインユーザーとして返信する