人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

中国のネット環境について

皆さんももうご存知かもしれないですが、

中国ではネット環境がかなり制限されていて、

V○Nを使わないと、


YouTube、twitter、Line、Facebook、

Instagramなどのメジャー系、

ショッピングモール系ほぼ全て、

最近ではブログ(goo、アメブロ等のブログ)

も見ることが出来なくなっています。


それもあって、現在の時点でV○Nを

使用しなくても使えるブログとして、

muragonさんにお世話になることにしました。

(とはいえ、こちらもV○N必要となったら、

また検討することになると思いますが…)


日本で自由さを満喫していれば、

そんなことありえない!権利の侵害だ!

となるのは当然のことだと思うのですが、

昭和の人間にとっては、

インターネット自体が奇跡の長物であり、

ちょっとのそっとのことでは

不便と感じないのですよ、、、

↑困ったことにw


情報過多のところから、

真実っぽいことをを選び出すってのも、

結構しんどい…


無理をしない

あるもので済ませられるならそうする


ってのが今の私には楽に感じます。


以前はアメブロ使いだったのですが、

なんかメジャーになりすぎて、

書きたいことも書けなくなるってのも

良くないですね。


リアルで知り合いじゃないのに、

コメントしなくなっだけで、

どーしたの?とか、

色んな探り合いとかも面倒だったので。


もう若くもないので、

すごいアクセスがあって注目されてる!

って承認欲求も弱々しくなってますしw


細々としたアクセスの中で

ご縁があった方々とはネット上だけでも、

ほのぼの交流出来ればいいかなと思っています。


以上、オバチャンのたわごとでした。

×

非ログインユーザーとして返信する