人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

最後は招待主(宴会最終日)

連日の宴会で、

連休が終わってしまいました~

(ただただ慌ただしいダケ?!……( ^_^ ;))


連休明けは、

皆さんお勤め学校ということもあり、

義姉夫婦とあちらの御家族だけご招待して、

合計9名の小規模な最後の宴となりました。


いい加減に、スタンダードな蘇州料理は

飽きてしまったので。




Angels  赫本


赫本はヘップバーンです。

13年続いている老舗のレストランです。


私も10年振りくらいかも?!( ^_^ ;)ムカシヤナ…




ホテルのような豪華な入口です。



広々とした店内。



オープンキッチンです。



白いグランドピアノの演奏で、

歌う中国人女性シンガー。



本日は招待主なので、早めに会場に到着。


次男君の、喉乾いた!で頼んだ飲み物



クランベリーソーダ

(もちろんノンアルコールです)


オシャレですね~



バタバタしてしまって、

テーブル全体の写真忘れました^^;


早速お料理~



青花椒汁泡笋尖

(タケノコの

青ホワジャオとうがらし浸し)


ちょいピリ辛。



爱吃醋的水云丝

(ズッキーニの冷菜)


私の好きな冷菜♡

キュウリ風味の大根の皮を柔らかくした感じです。

お酢が聞いてて美味しいです。


鹅肝球配葱油饼

(フォアグラボールビスケットのせ)


上部分はりんごの形をした

柔らかくて甘いデザート風なのですが、

ほんのりとレバーの香りがします。


斬新な1品です。


鱼子酱牛油果配龙虾沙律

(パイのアボカドキャビアのせ)


沙律=サラダ   ですが、

オードブルだと思います。


アボカドが主張してます。


古法腊味蒸四宝

(古代式蒸しソーセージ)


シンプルな中国サラミ。


钵香白汤手撕豆腐

(手作り豆腐白湯スープ)


さっぱりとした豆腐のスープです。

連日の中華疲れを癒してくれます。


粤味十三香烧鹅

(広東風13スパイス味焼鵝)


お約束のガチョウ肉。


堂煎呆萌拇指小龙包

(可愛い親指風焼小籠包)


ミニ焼小籠包です。


豆腐焖潮州白茄

(豆腐蒸し潮州白茄子)


ナスとお豆腐が優しい醤油で

味付けされて美味しいです。



龙虾麻婆豆腐

(伊勢海老麻婆豆腐)


伊勢エビの身の存在が感じられないですがw

エビ味の麻婆豆腐でした。


笋干粽香黑猪肉

(乾燥タケノコと黒豚煮込み)


お約束の红烧肉。

私はタケノコの方だけ頂きました( ^_^ ;)



笼香樱花虾乌米饭

(桜えびと烏米飯のせいろ蒸し)


蘇州の春の名物。

烏米飯です。

桜えびの風味と

蒸籠の香りがたまらない1品です。



最後デザートに

杏香圆满雪蛤球

(ココナッツクリーム入りアーモンドボール)


カリカリお餅の中から、

熱々ココナッツクリームが流れ出てきます!


ヤケドチュウイ( ^ω^ )

とっても美味しいです♡



そして




思いがけず、もうすぐ母の日ということで

ブーケを頂きました♪謝謝




✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂


連日の宴会もこれにて終了!!



なれない中国語での挨拶の言葉

(祝辞みたいなモノ)を言わされたり、

半年分くらいの中国語使った感じでした。

(家庭の中では日本語オンリーなので、

意外と中国語は話さなかったりします^^;)



そんな中、あちらのお嫁さんのお母様発言


『 bubuの話す中国語は分かるけど、

   蘇州人の話す中国語は聞き取れないわ』



???


(;´Д`)


いやいやいや、、、

私は一応普通語を話してますからwww



聞き取れないのは蘇州語ですよね??



蘇州人が話す普通語も

聞き取れると思いますよ、、、


(旦那さんも小声でツッコんでましたw)



注   ;  蘇州語は江蘇省出身でないと、

中国人でも聞き取れません。


例 ;     你好(こんにちは)

                  ニーハオ→ネーハー

              

              日本人  リーベンレン→サッポニン

              

              吃饭了吗 (ご飯は食べましたか)

                 チーファンラマ→アツェゴーレ


✳蘇州語は私がそう聞こえると思った

   表記にしました



このお母様たまに、

え?って思うようなこと言うんですよね……


まあけなされた訳では無いので

ヨシとします!( ^_^ ;)



そして……

連日の宴会はめでたく終わりを迎え、

あちらのご両親&孫とお嫁さんは、

飛行機で帰られることとなりました!


義姉夫婦はやはり車で帰ることを

検討中だそうです。

ドウナルコトヤラ…



ではワタクシも、

しばし休ませていただきます。


疲れました~  


またブログは週末復活目指します。




ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する