人生は修行 。中国江蘇省生活

2004年より中国蘇州で暮らしています

昔ながらの横丁 葑门横街

十全街の東側にある葑门横街に、

休日お散歩に行ってきました。



昔ながらのお店が並ぶ横丁です。




有名どころの小道より人が少なめで、

休日でも気軽に来れます。



毛さまグッズ♡

こーいうのは萌え萌えキュンキュン?!

しますなあ(*´ω`)



訪れたのが四月だったので、

青団(あん入り草餅)があったり、

お約束の臭豆腐など勢揃いしていました。




白酒のお店~

(うちはこの間会社用に大量買いしたので

遠慮、、、)




歴史を感じる時計店☆*。




蜂蜜いっぱいの巣箱から、

蜂蜜を取り出しています。


こういうところで蜂蜜を買えば、

間違いないですね!

(中国は偽物の蜂蜜が結構あります)




色んな種類のトウモロコシ。


この横丁には八百屋さんが多いです。



あ!

紹興酒屋さん~



でも、太雕がない、、、


✳太雕とは本場紹興でメジャーな

   紹興酒の種類です。



早速お店のお姉さんに問い合わせ。


すると、奥の方にありました~


飲んでみないと分からないし、

お試しなので値切らず1本だけ40元で購入。

(申し訳ないので……)



道端には

子猫ちゃん♡


横丁には放し飼いになってるネコちゃんや、

ワンちゃんが結構いました。




あーらー

ヒヨコちゃんも!


1羽5元(80円)、3羽で10元(160円)?


(^_^;)ソダテルノカナ…


昭和な時代、日本でも学校の門の近くで

ヒヨコが売られていたりしたものです。

(中国だと今でも金魚や昆虫、

うさぎ売りなどが学校の近くに

売りに来ています)


昔は蘇州でも、

マンションの階段の踊り場とか、

1階の庭付きのところで鶏を飼っている人

いましたけど、あんまり見かけなくなったかな?(まだいると思いますが)


早朝コケコッコーの雄叫びがあるので、

近所で飼われるとうるさくって大変でした…





あああ!

1匹民家から脱走です!w



あー出てきたよ、、、

と見ていると、横のお店の女性が、


『あー!また出てきてるー

  ○○!つかまえてー!



すると、

旦那さんらしき男性が前の店から現れて、



『全くまた逃げてきたのか~』と

ヒヨコをつかまえて、家の中に入っていきました……




脱出失敗!残念!!      ←ヒヨコちゃんw



漫画のような、

とっても微笑ましい光景でした。



さてと、


そろそろ何か買って帰ろうかと

立ち寄ったのが

米飯餅屋さん



見てみると


米粉をホットケーキのように

焼き上げたもののようでした。




クレープを焼く機械みたいなもので焼いています。



片面だけを焼き、

最後に焼いてない面同士をくっつけて

厚みを出していました。



お土産に3枚購入。




ちょっとお味見


うん!お米風味のホットケーキです。


ホットケーキよりもちもちして、

こういうのもありですね。

美味しかったです。



帰宅後。


太雕は、濃厚でとても美味しかったです!

(おデブーニャンコでスイマセン(^_^;))



あと旦那さんのエサ!(おやつとも言う)


桃酥(中国クッキー)


こちらは横丁でなく、

近くの綺麗な店舗でお買い上げ。

量もあるしお味も良くて、お買い得でした!


一緒に行った旦那さんもご満悦で、

また行きたいねーなんて言ってましたが、

これから梅雨、猛暑の季節となってくるので

お出かけは天気予報とにらめっこですな~

×

非ログインユーザーとして返信する